起動できないMac book PROの修理

当店では、Apple社のMacintosh製品のサポートは公言しておりません。
正直な所、これまでMac製品に触れる機会は多くなかったですし、習熟しておりません。
ちなみにMacはいわゆるPC、パソコンではない、というのはApple社および多数のユーザー間での共通見解であります。パソコンという語は狭義ではPC/AT互換機を指して使われるようで、当店のパソコンサポートもこの意味に基づきます。
また、Windowsに較べるとユーザー数も大分違います。ですので、申し訳ないのですが現状Mac対応を謳うことは出来ません。
(例外として、iPadの画面が割れたので交換・修理して欲しいという依頼なら対応可能です)

ですが、先日しぶかわ商工会でお世話になっている方のMac book PROが壊れ、それを診断させていただく機会がありました。
症状は、起動すると「?」マークが点滅してそれ以上先に進めない、というものです。

お伺いしてご診断させて頂くと、なるほど、フォルダの上に「?」マークが点滅するアイコンが表示され、それきりうんともすんとも言いません。
Command+Rで起動してOS X復元システムを開くことはできますが、ネットにつながらず「インターネット復元」が使えません。
私のスマホからのテザリングでは繋がるので、多分インターネットで復元を行うための条件に合っていないのでしょう。
詳細に確認したわけではありませんが、表示されるSSIDからして、無線LANルータを経由せずにPPPoE接続しているためだと思います。
これだと、復元を使って OS X を再インストールするための要件と合致せず、この状態のMacからでは接続そのものができないようです。

セーフモードで起動してもダメでした。
この時点で、即時解決は不可能と判断し、持ち帰らせていただくことに。

 持ち帰ってルータ越しの接続だとあっさりつながります。やはりネットワーク環境の問題だったのですね。

まず、店舗で使っているPCですので、HDD異常によるデータの消失が真っ先に懸念されるところです。
なので取り急ぎMacbookを分解してHDDを取り出し、デュプリケータを使ってクローンを作ります。
これでHDDに異常にあるかがチェックできますし、ファイルが無事かもわかります。ちなみに内蔵されていたのはHGST製の500GBでした。
クローンしたHDDをPCにつなぎ、専用のデータ復元ソフトで見ると、(MacのHFSフォーマット形式は通常Windowsからは読むことができません)ファイルの無事が確認できました。HDDも全く異常はありません。
これでデータの消失という最悪の事態は免れたことがわかり、少しだけ安心感が出るところです。

さて、次に起動しない原因を探っていきます。HDDを戻し、ディスクユーティリティを起動して、異常があるかチェックしていこうとしました。しかし、どうもOSが入ってるHDDそのものが出てきません。要は、HDDが全く認識されていないのです。
ちなみにこのHDDが表示されないというのは、お伺いした時にも確認しているので、分解したことが原因ではありません。

HDDに異常がないのに認識されないとなると、原因は2つに絞れます。一つはロジックボード(マザーボード)すなわちメイン基板の故障、そしてHDDとロジックボードをつなぐSATAケーブルの損傷です。
ここからの判断は、ある程度勘頼りになりますが、ロジックボード異常ならばもう少し動作が不安定になってしかるべき、という感じを持ちました。確かに起動せずおかしいのはおかしいのですが、不安定ではないのです。安定しておかしいのです。
そのため、この機種での報告が結構上がっている、ケーブル損傷が濃厚であると判断。
オーナー様にご連絡し、データは無事であること、恐らくケーブルが原因であること、交換で治る可能性は80%くらい、とお伝えしました。
金額面でもご了承を頂き、部品を手配しました。

今回交換するSATAケーブルですが、さすがにApple製品だけあって少し構造が独特です。
両面テープを使って固定してある箇所や、細いプリント配線などもあって、予備知識がないとちょっと難しいかもしれません。

上記写真は作業中のもの。本体に乗っかっている二本のケーブルがSATAケーブルの交換前・後ですね。(外れているのが不具合が起こった旧ケーブル)

交換が無事終わり、電源投入してみると…バッチリ起動します!異常が起こったコンピュータが治って無事起動する瞬間は、この仕事の醍醐味の一つです。

最後に丁寧にクリーニングし、オーナー様立会の上起動と動作を確認し、ご返却となりました。

というわけで、当店はMacは苦手なのですが、それでもいい、という方はご連絡ください。
できるだけお力にならせて頂きたいと思います。

タイトル :
名前 :
URL :

トラックバックURL