Teamviewerの最新版で、スリープから復帰してしまう不具合が存在

リモートデスクトップソフトとして高いシェアを持つTeamviewerですが、最新版(10.0.45471)において、厄介なバグが存在していることがわかりました。

teamviewer

世界でも高いシェアを持つリモートデスクトップアプリの一つ、Teamviewer。

Android端末から出先でデスクトップを操作できるとあって、重宝しています。

しかし、10.0.45471というバージョンにおいて、結構重大なバグが見つかってしまいました。


これに気づいたのは、スリープに入れたパソコンが勝手に復帰する、ということを繰り返し、その原因を調査したからでした。

スリープに入れた直後ではなく、数分ないし数十分してから勝手に立ち上がります。

スリープが勝手に解除されるという現象は決して珍しいものではなく、むしろ自作PCなんかだと組み上げ初期はあってアタリマエのものなのですが、私のマシンはそのへんはきっちり調整してあります。

そこで、イベントビューアーの「システム」から、Power-Trobleshooterのログを詳細に見てみると、

WakeTimerOwner

\Device\HarddiskVolume2\Program Files (x86)\TeamViewer\TeamViewer_Service.exe

とあります。

そこから情報収集をしてみると、やはりTeamviewerユーザーで同じ症状が出ている、という報告が多数上がっていました。

これは10.0.45471で起こるもので、Windows7、8.1、10など、多数のOSで出ているようです。

バージョンは、メイン画面のヘルプ>バージョン情報 から確認することができます。

一つ前の10.0.43879に戻したら、症状は収まりました。

アンインストールしてもIDなどの情報は残りますので、その後10.0.43879をインストールすれば大丈夫でしょう。

10.0.43879は公式からはダウンロード出来ないようですが、各種ソフトの旧バージョンを保存しているFilehippo.comからダウンロードすることができます。

10.0.43879をダウンロード

Teamviewerの公式サイトではありませんので、ご使用は自己責任でお願い致します。


2015/10/08 追記:
今現在、10.0.47484を使用していますが、上記の症状は改善しているようです。
これから使用する方は、気にせず最新版を入れてもいいと思います。


タイトル :
名前 :
URL :

トラックバックURL