XPパソコンが突然落ちる原因を解決

渋川市内のS様から、XPのパソコンとプリンタが接続できないというご連絡を頂きました。
インターネットの契約をしていないパソコンでしたが、無事プリンタと接続。
ところがその後、年賀状をテスト印刷している時に突然のシャットダウン(電源断)。
夏場だったため、高負荷により本体内部が高熱になることでシャットダウンしたと判断。
お客様の了解のもと、分解清掃を実施しました。
CPUファンに大量の埃が付着しており、排熱が十分にできていなかったようです。
エタノールを含ませた綿棒やエアダスターで綺麗に清掃しました。

完了後、起動してみると動作音がとても静かになっています。
パソコン内部の清掃は、熱対策だけでなく静音化にも効果があります。
デスクトップだけではなくノートパソコンの清掃も承っています。お気軽にご連絡ください

その後、一太郎をインストールしてほしいとのご要望で、家電量販店に買いに行きました。
買う際、一太郎のパッケージを見てはたと心配になったのが、「XP SP3以降対応」となっていたこと。ネットに繋がっていないパソコンですから、SP3ではなかったかもしれません。
とりあえず購入して戻り、確認してみるとやはりSP2でした。
私のスマホの回線で持参したノートパソコンをネットに接続し、SP3をダウンロード。それをUSBメモリ経由でお客様のPCに移し、アップデート。無事一太郎のインストールも出来ました。
これ以降、いつもUSBメモリで主要なアップデートインストーラーは持ち歩くようになりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次