休業日のお知らせ

誠に勝手ながら、都合により 2016年9月17日-21日は休業とさせて頂きます。
メール・お電話での予約受付は可能ですが、出張はできません。

Windows10の共有フォルダにESファイルエクスプローラからアクセス出来ない問題

いつかまとめた記事を書こうと思っているのですが、Windows10の省スペースマシンをファイルサーバとして運用しています。
それをAndroid端末などからアクセスできるようにしており、主にESファイルエクスプローラでファイルを参照します。
これまで問題なく運用していましたが、2016年3月15日、突然アクセスが弾かれる問題が発生しました。
例によって誰が得するんだという記事ですが、解決策を記しますので、役立つ方がいれば幸いです。

起動できないMac book PROの修理

当店では、Apple社のMacintosh製品のサポートは公言しておりません。
正直な所、これまでMac製品に触れる機会は多くなかったですし、習熟しておりません。
ちなみにMacはいわゆるPC、パソコンではない、というのはApple社および多数のユーザー間での共通見解であります。パソコンという語は狭義ではPC/AT互換機を指して使われるようで、当店のパソコンサポートもこの意味に基づきます。
また、Windowsに較べるとユーザー数も大分違います。ですので、申し訳ないのですが現状Mac対応を謳うことは出来ません。
(例外として、iPadの画面が割れたので交換・修理して欲しいという依頼なら対応可能です)

ですが、先日しぶかわ商工会でお世話になっている方のMac book PROが壊れ、それを診断させていただく機会がありました。
症状は、起動すると「?」マークが点滅してそれ以上先に進めない、というものです。

これdo台 Hi-Speed PRO(KD25/35HSPRO)はすぐアップデートした方がいい

不具合が発生し、壊れかけたHDDからのデータ救出に役立つのが、デュプリケータのこれdo台 Hi-Speed PRO。

当店でも活躍していましたが、先日の案件で不具合のあるHDDのデータを上手くクローンできませんでした。

そこで販売元サイトを見てみると、プログラムのアップデートがあるのを発見。

アップデート内容は機能の追加ということで、あまり期待はしていなかったのですが、アップデート後は見事にクローン化が成功!

このアップデートはおすすめです。


Teamviewerの最新版で、スリープから復帰してしまう不具合が存在

リモートデスクトップソフトとして高いシェアを持つTeamviewerですが、最新版(10.0.45471)において、厄介なバグが存在していることがわかりました。

teamviewer

microlabのアンプA-6331のコンデンサ交換

私のメインパソコンでは、microlabのA-6331というスピーカーキットを接続して愛用しています。

10年ほど前の製品ですが、当時は「価格の割には信じられないようないい音を出す」ということで評判でした。

実売5000円前後で買えたと思うのですが、その価格の2.1chスピーカーとしては、高音から低音まで、実にいい音を出してくれます。

この製品のおかげ(せい)でその価格帯のスピーカーのハードルが大幅に上がったとか何とか。販売期間は結構短かったようで、入手に苦労することも多かったようです。


しかし先日、スピーカーからわずかに「サー…」という音がしているのに気づきました。

PCが起動していればまったく気づかないレベルですが、静かな環境で耳を近づければ聴こえます。

これはハムノイズと呼ばれるもので、主な原因としてはアンプの電源周りのコンデンサの劣化があります。

なにしろ10年選手ですし、常時電源入れっぱなしなので劣化しててもおかしくありません。

アンプを分解してチェックしてみましょう。



LibreOffice Calcで、空白セルに「0」が印刷される

当店ではOfficeソフトとしてオープンライセンスの「LibreOffice 」をもっぱら活用しており、領収書作成などにCalcもよく使います。

CalcはMicrosoft OfficeでいうところのEXCELに相当し、大変便利です。

今回、ちょっとした問題にあたったのでその解決方法を記します。

「ac3filter64.ax」によるエクスプローラの強制終了問題を解決する

windows標準のファイル管理ソフト、explorerが時々落ちる、という現象にしばらく悩まされていました。

この現象は一般的にも珍しいものではなく、悩んでいる方や解決方法の記事がネット上で散見されます。

しかし私の経験した状況に当てはまるものは見られず、同じ現象に困っている方がいるかもしれませんので一応の解決方法を書いておきたいと思います。

定休日のお知らせ

2015年4月 3日と25日はお休みさせて頂きます。

SOY CMSについて

当サイトは、オープンソースECサイト構築システムの「SOY CMS」を用いて構成しています。

使い始めて日が浅いですが、SOY CMSについての雑感などをご紹介します。

<< 1 2 3 >> 3ページ中2ページ目